毎月の収入にプラス10万を目指す手軽な副業情報サイト

副業アンテナ

FX

【謎の?】半導体メーカーNVIDIA、米半導体盟主に 時価総額インテル超す

投稿日:

 投資

1: ムヒタ ★ 2020/08/02(日) 14:45:47.70 ID:CAP_USER
米エヌビディアはジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)らが1993年に設立。ゲーム映像をなめらかに表示するGPU(画像処理半導体)で頭角を現した。

米インテルのCPU(中央演算処理装置)が複雑な計算を順番にこなすのが得意なのに対して、エヌビディアのGPUは単純な計算を大量に処理する性能が高い。人工知能(AI)の計算に適しており、データセンターなどでエヌビディアのGPUをAIの処理に使う流れが… 2020/8/2 2:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62199560R00C20A8EA5000/

7: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:55:05.20 ID:Udn1QXKi
>>1
やっぱ台湾人すげえな

92: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 19:20:17.97 ID:U3MsdfEh
>>1
nVidiaが伸びてるんじゃなくて
Intelが後退してるだけです

2: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:48:10.65 ID:rCXPnmLa
謎のAI半導体メーカー

49: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 16:40:04.64 ID:f5F07oSA
>>2
あのタイトルはなあw

96: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 19:33:03.46 ID:RosTomHC
>>2
日経いまどんな気分?

3: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:48:39.07 ID:9SaAyrFg
ARM系が隆盛を極めようとしているわけか…
x86勢には、もう少し頑張ってもらわないとなぁ…

4: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:51:10.97 ID:fulY21oS
異常なアメリカ!実体経済が見えない投資

104: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 21:25:19.66 ID:Fzy4nR/s
>>4
中国系が乗っ取った企業や投資組織が完全に死んだ情報は報道できないだろ日本じゃw

5: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:53:01.63 ID:OMn+jSFS
まさに主客逆転現象!

GPUなしのCPUは有りだが、CPUなしのGPUは無い;;

17: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 15:14:30.55 ID:f/Sja1Fg
>>5
今どきGPUなしのCPUで出来るタスクなんてほとんどないし、
そんなんで満足するのはエクセルで人生が終わってくITオンチくらい。

人工知能搭載のクラウドサーバやインテリジェントカメラや今どきのマックには
GPUがない場合は代わりにFPGAを搭載しているし。

19: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 15:15:48.31 ID:aOmGQaCc
>>17
>>5の言いたいこと分かってないだろ

37: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 16:01:27.10 ID:LK013pm9
>>19
しっー。GPUとGPGAを同列に語るなんて,略称覚えたての中学生だから

41: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 16:09:32.52 ID:f/Sja1Fg
>>37
>GPGA
おまえは略称すら分かってないだろ。
海外のIT大企業は既に脱GPGPUを進めている。
グラボで人工知能計算させるにはあまりにムダが多く、
AIはFPGAやASICで実装する方がランニングコストも良い。

Googleは2015年からクラウドで使うサーバーAI専用のTPUを稼働し、
TPUを使ったAIの学習を有償のクラウドサービスとして一般にも提供している。
MicrosoftもクラウドAIサービスのProject Brainwaveを開発し、
インテルのFPGAによる深層学習アクセラレーターでAIの推論を高速化している。

おまえを見てもわかるように、GAFAMだけで東証株価指数超えの現状は
IT落ちこぼれの日本人が以下に時代遅れで役立たずのオワコンか良くわかる
というものだ。

54: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 16:51:40.99 ID:r4spztZs
>>41
分かったから、CPU抜きでWindowsとかMacOSとか動かしてみてよ

6: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 14:53:24.52 ID:/q0M9Txn
普通にNVIDIAって言えよ
エヌビディアって言われて一瞬考えたわ

31: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 15:44:50.02 ID:smS+Muk1
>>6
普段どう読んでるねん

33: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 15:48:43.08 ID:2x/Snn7E
>>31
ヌービディアだろ

38: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 16:01:44.18 ID:pH8E5dCE
>>31
ンビジャやろ

69: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 17:45:34.52 ID:o1tyOC9w
ATIとどこで差が付いたのか

76: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 17:55:56.77 ID:8a0OBTOY
>>69
AMDは未だに3Dゲームとゲーム配信がメイン顧客だと宣伝してる(COMPUTEXやCESでも)
ハードがメインでソフトにはあまり手を伸ばしてない

NIVIDIAは数年前から車載PCや画像処理系AIへの参入を表明してるし、過去にはTegra等
エンベデッド向けのSoCも製造してた
ソフトは20年前からゲームスタジオへの密接な技術支援をやってたし、今では3Dグラフィックスの
規格策定やライブラリを出すくらい手広くやってる

ゲーム向けチップの王様で満足したAMD(ATi)と、そこで満足しなかったNVIDIAの違いってところだろう

78: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 18:04:55.50 ID:8a0OBTOY
とはいえ、PCヲタクから巻き上げた金をAIやら車載PCやらにじゃぶじゃぶ投資する
NVIDIAにPCヲタクが嫌悪感を示さないってのは面白いもんだよな
NVIDIAがいくら殿様商売やっても喜んでお布施するし

普通に考えるとPCヲタクから集めた金をPCヲタクに還元しているAMDの方が
好まれそうなもんだけど

Geforce>(超えられない壁)>Radeonって構図は何年経っても変わらないのは不思議

80: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 18:13:38.09 ID:evhRKy91
>>78
そこまで見てる奴なんてほとんどいないだろ
jetsonを知ってる奴なんて自作板でも一握りだよ

あいつらはベンチが全て
Ryzenが人気なのもベンチスコアが高いから

たまに一般人が「NVIDIA?何それ?謎の半導体メーカー?」って言ってるのに「geforceも知らんとかwww」
ってマウント取れれば満足するのがパソコン先生

91: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 19:12:04.12 ID:lpA9qkrT
>>80
jetson類てコスパ異様で、赤字でシェア取りに来てるんだなーと思ってたらそのあたりから回収してるのね。

109: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 21:51:19.24 ID:CbquBMLg
>>78
プログラマ部隊の規模がちがいすぎるからな
nVidiaは画面のクオリティを下げることなく計算精度を下げてフレームレートを上げる技術に長けてる
だから生フロップス数ではRadeonが勝るのに、ゲーミングスコアではGeForceにボロ負けすることがよくある
細部を拡大するとRadeonのほうがくっきりしている比較動画がよく出回ってるだろう

82: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 18:30:29.19 ID:nzQXHhRn
Quadro原理主義者だけど
この先どうなるかちょっと不安

87: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 18:57:38.49 ID:nZieOH6e
GTX860でグラボは卒業しました
電気食いのデスクトップも卒業しました
今は1万5千円の中古ノートPCです
グラボ要らんやん

90: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 19:09:12.89 ID:oot3Mor4
AMDとGeForceの時代か

93: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 19:24:21.95 ID:56EJ9dVP
NVDAがいつの間にか買値の3倍

106: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 21:42:04.88 ID:7i97SmdJ
お前らグラボこだわるのかしらんけど、そんな高性能なゲームやらないだろw
安物ばかり選んだせいでRadeonばかり3枚もある。エヌビデアのグラボなんてGT7101枚だけだ

107: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 21:45:13.24 ID:CTjuACjl
本体コアの取り外し付け替えが簡単になりゃそうとういけるのに、

冷却材備え付けのカセットにでもならんかな?

108: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 21:48:54.77 ID:CH0ouUdV
ゲームだけなら俺の用途ならRadeonのがいいんだけど、エンコ補助にCUDAも必要なんだよなぁ
しょぼいゲフォをいっしょに挿しとけば良いんだけど

110: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 22:05:56.47 ID:N8810xhQ
仕方がなくGeForce買ってるけどボッタクリ商売がひどいからRadeonに頑張って欲しいんだよね

113: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 22:46:31.27 ID:La9jWzKW
3dfxがVoodooで一世を風靡してたころの
しょぼいnVidiaが印象強くて
ほんとに、なんでこうなったのかわからない

114: 名刺は切らしておりまして 2020/08/02(日) 23:01:43.83 ID:hMALnmUE
アメリカの華人企業だったっけ?

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1596347147/

Source: XM Trading 評判・口コミ ? FX・投資・マネーまとめ速報
【謎の?】半導体メーカーNVIDIA、米半導体盟主に 時価総額インテル超す

-FX

Copyright© 副業アンテナ , 2020 All Rights Reserved.